nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

広告

お客様からの質問 皆さんの疑問

美髪へのケアの第一歩は【髪の毛を〇〇〇ことから】

投稿日:

髪を洗った後は。


先日のお客様からのご質問です。

お客様
髪の毛は洗った後はすぐに乾かした方がいいですか??


これは今までたくさんの方にご質問いただいたことです。

僕の答えとしては、

yoshikiandoh
タオルドライ後すぐにドライした方がいいです。






スポンサーリンク

では、早速"なぜ"すぐに乾かすことが重要かをご説明しましょう。


まず、水分を含んだ髪の毛は膨潤しています。髪の毛が膨らむことで、キューティクルも開いた状態になります。するとどうなるか??




キューティクルが開くことで、
・髪の内部の栄養分が抜け出る
・カラーの色味も抜けやすい
・摩擦に弱くなる
・キューティクル自体が剥がれやすい

など髪の毛のダメージに繋がることが多くあります。

逆に、乾かした髪の毛だとキューティクルも閉じて整っているので、髪の栄養分やカラーも抜けにくく、摩擦などの外部からのダメージにも強くなります。

またパーマやカラーをされてる方は、特に毛先のキューティクルが開きやすく乾燥しやすいので自然乾燥にするよりも、洗い流さないトリートメントを毛先に付けてドライヤーで乾かしてキューティクルを整えておくのがオススメです。

小さいお子さんがいらっしゃる方だとなかなか自分の髪を乾かす時間がないですよね??


そんな時はタオルドライしてそのままよりも、先に中間から毛先に洗い流さないトリートメントを馴染ませておきましょう。


その後出来るだけ早く乾かすことで、髪の毛への負担は減ります。


髪を乾かすことはケアへの第一歩なので、暑くなってきてドライヤーを避けがちな季節ですが"美髪"の為に頑張っていきましょう。

==========

 
nao*c tres
〒631-0072
奈良県奈良市二名3-1046-1
(LAMU・カインズ隣接ショッピングセンター内)
0742-47-1817


↓24時間WEB予約はこちら↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

koukoku

koukoku

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われてるかもしれないですが、、w ヘアビューザー 超 ...

2

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね?? 髪の毛洗う時やりにくくな ...

3

タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1番人気の記事↓ 美容師のタバコの臭いが気になった事ってありませんか?? http://yoshikiandoh.com/archives/ ...

4

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれる質問です。 答えとすると、 ...

-お客様からの質問, 皆さんの疑問
-

Copyright© yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.