nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

広告

お客様からの質問 皆さんの疑問

冷風が髪に良いなら、冷風"だけ"で乾かせば髪の毛は綺麗になる??

投稿日:

"だけ"ではあまり意味がないんです。



先日の記事で、美髪にするための一手間として『ドライ後に冷風をあてる』ことを書いていました。

【美髪への道】ドライヤーで乾かした後は〇風で仕上げを。
美髪への第一歩の後は、、、さて今日の朝に書いた【美髪への第一歩】という記事。この記事には「まずは髪の毛を乾かすことが大事、第一歩」ということを書いていました...


『じゃあ、暑いし全部冷風で乾かせばいいんじゃない??』

と思われた方もいるかと思いますが、実はそうではありません。




スポンサーリンク

なぜ冷風だけではダメか?


では、温風の特徴とは?

・早く乾く
・頭皮付近の水分を乾かすことができる
・根元や毛流れを整えられる

といった効果があります。

そして、冷風

前回も書いてましたが、大きい特徴としては、

・キューティクルを整える

↑これによって、髪の保護、ツヤ感、おさまり、まとまりが良くなっていきます。

温風で決めた毛流れや根元の立ち上がりも冷風で仕上げることでキープ力が強くなります。

ドライヤーの熱で温まった頭皮をクールダウンさせる効果もあります。



ただ、冷風だけだと、、、

・乾かない
・頭皮に水分が残る。

ですね。

髪に水分があることで、髪の毛は膨潤してダメージしやすい状態になります。少しでも早く乾かした方が摩擦などの影響も受けないので、やはり温風→冷風といった流れて乾かしていくのが1番オススメです。

また、頭皮に水分が残ってしまうと雑菌が増えたりや臭い、カユミなどのトラブルの原因にもなるのでしっかりと水分はとったほうが良いです。

といったところも踏まえて、
温風→冷風
で髪の毛を乾かしていきましょう!

ご参考ください。


==========

 
nao*c tres
〒631-0072
奈良県奈良市二名3-1046-1
(LAMU・カインズ隣接ショッピングセンター内)
0742-47-1817


↓24時間WEB予約はこちら↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

koukoku

koukoku

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われてるかもしれないですが、、w ヘアビューザー 超 ...

2

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね?? 髪の毛洗う時やりにくくな ...

3

タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1番人気の記事↓ 美容師のタバコの臭いが気になった事ってありませんか?? http://yoshikiandoh.com/archives/ ...

4

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれる質問です。 答えとすると、 ...

-お客様からの質問, 皆さんの疑問
-

Copyright© yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.