nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

広告

スタッフのこと

美容師になるキッカケになった人のヘアショーで改めて初心が蘇った話

更新日:

インテンス【TIME】を感じられるヘアショーへ


さて、先日の月曜日は毎年観に行ってる美容ディーラー[インテンス]さん主催のヘアショーへと行ってきました。かれこれ5年くらい連続で行ってるんですが毎年刺激があり、色々と感じられるヘアショーです。

過去のヘアショー記事はこちら↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。観るべきタイミングに観れた気がした。そんな、ヘアショーでした。感想は、、「何...


毎年恒例のヘアショー 今日はここ最近は毎年行っている(※)インテンス主催のヘアショーに行ってきました。※美容ディーラー毎年一年の締めくくりの12月前にこのヘアショ...


そして、今回はコレ!



【TIME】

このテーマに沿って出演者の方達がステージを作っていきます。今回もメンバー募集してスタッフ達と見に行きました◎



今年もたくさんの観客が中之島中央公会堂の前に集結しています。



いやはや毎年楽しみにしていて、今回も始まる前からテンアゲですw





スポンサーリンク

それでは早速ショーについて。


川畑タケルさん。




3年前だったかな?この川畑タケルさんのショーを見て感動して泣きかけた(いや、ちょっと泣いた)のを思い出しました。もう、なにがどうとかじゃなくてすごいんですよね。















いろんな方達がそれぞれの表現をステージで披露されました。同じTIMEといったテーマでも表現者が変わると全然違うものが出来上がる面白さもあります。

僕が美容師を志すきっかけになった人。


LECO 内田聡一郎さん



僕が高校生、専門学生の時に読モとして、美容師としてたくさんの雑誌に掲載されていていつも興味を持って見ていました。

僕らの世代は所謂カリスマ美容師世代に影響された人は少ないと思います。僕はSHIMAの奈良さんやLECO 内田さんにかなり影響されていました。美容師になりたいなと思ったきっかけはこのお二人でした。

なによりオシャレでカッコよかった。

ファッションにも興味が出だして、いろんな雑誌を参考に真似て真似ての毎日でした。(当時はインスタやWEBも無かったので)

色んなスナップを見てても、高い服を着て写ってて、オシャレでカッコよかった美容師に自分もなりたいと思って美容師を目指しました。

当時自分が買ってた服と0が2つくらい違う服を着てたりする人が多かった...w

そこから東京の美容室を意識するようになりSHIMAやveloなどの他にも色んなサロンに行き、見学にも行き話を聞きお客としても行き、色々調べて感じてました。

最終的には大阪の某サロンに採用していただいたので、東京へは行かなかったですが、読モとして活躍してた方達が、次は美容師としてのステージでも活躍されてるのを見て、より刺激を受けていたのを覚えています。

その当時は今思うとかなりファッションへのこだわりも強く、【美容師がオシャレじゃないとかあり得ない】くらいに思って安月給の中、やりくりしてハイブランドを色々買っていたものです。でも、美容師としてそういったファッションへの興味、こだわりって大切だなと改めて思います。

↑写真なかったのでアゴちゃんのを拝借

そんな内田さんのショーは魅せるショーでした。DJもされてるので音楽だったり魅せ方がすごく上手く、釘付けでした。

そして、ヘアスタイルも可愛いという◎







内田さんのショーの最後のメッセージ。


人としてカッコよくありたいですね。


美容師って技術だけじゃない


僕自身どちらかというと「技術は大切」って思う気持ちが強い方だと思います。もちろんお客様の大切な髪の毛を任していただいてる以上は技術を磨くべきですし、技術に自信がない状態でお客様を担当するべきではないとも思います。

ただ、逆にそれだけじゃないよなとも思います。色んな要素が合わさっている職業だと思うのですが、今回僕が意識して見ていたのは【自分の見せ方】【姿勢】【話し方】でした。ショーとして楽しんでたのはもちろんですが、そういった見せ方や話し方ってサロンワークにも直結するよなと思っています。

どういうトーンで、速さで、間をとって話してるか、とか切り方や動き姿勢など色々と見ていました。

一緒に行った後輩達もそういったところも感じながら美容師の楽しさを感じてくれていれば、ショーに行ってたこの時間がとても良いものになってるのではないでしょうか??



改めて自分自身、美容師としてのこだわりや姿勢を確認して、人としても成長できるように過ごしていこうと思います。

カッコいい美容師達は人としてもカッコいいですからね◎


さて、これから年末に向けて最後気合を入れて行きますよ!

==========

 
nao*c tres
〒631-0072
奈良県奈良市二名3-1046-1
(LAMU・カインズ隣接ショッピングセンター内)
0742-47-1817


↓24時間WEB予約はこちら↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

koukoku

koukoku

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われてるかもしれないですが、、w ヘアビューザー 超 ...

2

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね?? 髪の毛洗う時やりにくくな ...

3

タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1番人気の記事↓ 美容師のタバコの臭いが気になった事ってありませんか?? http://yoshikiandoh.com/archives/ ...

4

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれる質問です。 答えとすると、 ...

-スタッフのこと
-

Copyright© yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.