なぜ『集客』を謳う営業電話をお客様を待たせて出ねばならんのだ!!| 奈良県生駒市俵口町の美容室 Eni エニー

WEBLOG

公開日:

スポンサーリンク

何のための営業なのかな??

25日をもちまして、Eniをオープンして1週間が経ちました。

ほんの1週間ですが、やはり普段の生活とは違い、色々と感じるところの多い7日間でした。

もちろんお客様が来店してくださることやメーカーディーラーの方々関係者の方々が協力をしてくださっていることに本当に感謝しています。

そして、もう1つ感じることが。

スポンサーリンク

EniにはFAXを置かないことにしています。商品やカラー剤などの発注にも必要な場合もありますが、少し無理を聞いてもらいFAXは無しでのスタートにしています。

なぜかというと、FAXの約9割くらいは営業の着信だから。

【あなたの店の集客を〜】

【ハサミ買い取ります〜】

【Instagramを活用してあなたのサロンを〜】

などなど、沢山の業者の営業として送られてくることがあります。

そして、前の店でもそうですが、そのFAXが届く時の着信でお客様をお待たせして電話に出ることも多くありました。

プルルルルプルルルル

yoshikiandoh
少しお待ちくださいね。
お客様
はい、どーぞー
yoshikiandoh
はい、お電話ありがとうございます。〇〇○

ピーーーーッ

yoshikiandoh
FAXかよ。。。

って流れが営業中に何度となくあり、正直何度も繰り返されるとお客様を待たせることにつながりイライラしてきます。

なので、EniにはFAXは置かないようにしました。

ディーラーさんやメーカーさんにもLINEやメールでお願いしています。紙も無駄ですし。

営業電話をしてくる業者の方へ。

そして、この1週間の営業を通して、沢山の電話に出ています。もちろんお客様からのご予約やご質問の電話もあります。それはスタッフが2人しかいないサロンなので、お客様にもお伝えし、電話に出て、全く嫌な気分などなるはずもなく対応させていただいてます。

なんなら電話に出る時、「何日の予約かな〜」ってスキップして電話取りに行ってますww

ただ電話はお客様だけではなく業者の方からもかかってきます。大体のサロンでお客様がいるであろう昼前後の時間に営業電話がかかってきます。

今日かかってきた業者の営業電話です。

「こんにちは〜〇〇の〇〇です。オーナーさんはいはりますか〜??こうこうこうのこういった件で1度Eniさんに伺わせてもらおうと思いますがどうですか〜??」

と。

yoshikiandoh
そういうのは今必要ではないので結構です。

きっぱりお断りしています。

ほぼ毎日2、3回は断ってますね。おそらく全国の美容師さん、いや、全国の色んな業種の店舗をされてる方は経験はあるんじゃないでしょうか?

もちろん営業電話の中には、その店にとって有意義な提案もあるかもしれません。(多分ほぼ無いけど、、、)

Eniにかかってくる電話は大体は【集客】と【ネット関連】についてです。

営業電話する業者は考えてほしい。

最終的に【集客】を謳ってアピールする為のその営業電話を、サロンが忙しい時間に美容師を電話口に立たせてお客様を待たせる原因になってて意味あるのかな??

僕が業者なら、せめてその店の予約状況なんかを確認して迷惑のかからない時間帯に連絡するし、そのサロンのホームページやらその人のSNSやサイトを見て、どんなものを求めてるか、どんなサービスが合うのかを考えてから連絡するな。

集客できるよ!!って内容の営業の電話をしてきて、その美容師が目の前にいるお客様を待たせてたらダメでしょ?その原因作ってるのはその電話してる側だから。

どれだけ安くて、どれだけ集客効果があってもそういう所を適当にしてる業者とは付き合わないサロン多いんじゃ無いかな??僕は絶対に無理です。考え方が違いすぎる。

まだオープン1週間のペーペー経営者ですけど、お客様を本当に大切にしたいと思ってるんですよね。別に偉そうに「業者なんていらねーよ」と言ってるわけでもなく、そんな電話でお客様やサロンに迷惑かけてたらお互いに何の意味もなく無い??って思います。

僕(Eni)の場合、お客様を待たせてる時に、どんな内容の営業電話でも基本は丁重にお断りします。少しでも待たせたく無いから。また、お客様からの電話がかかってくるかもしれないので。

お客様からの質問やご予約は全然ウエルカムですよ◎もちろん下記のLINE@からでも承ります。

もし業者の方がこれを見ていただいてるのであればLINE@に連絡いただければ幸いです。

どのような内容で、どんな効果があって、料金はいくらで、具体的な数値も添えて連絡ください。対応させていただきます。

と、業者否定のような内容の記事になってしまいましたが、改めてオープンして自分が電話にも 出るようになってくると、こんな感じに思います。

あぁ、どうにか電話無くせないかな。。。やればできる気もするんだけどな。。。

とその辺りも考えつつ、業者の皆さんよろしくお願いします。

愚痴感のある記事になりましたが、ここ1週間で素直に感じたことでした。

==========

 

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓


↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。
スポンサーリンク

この記事を書いた人

安藤 芳樹

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

最近の記事