yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

*
*
*
*
*
*
*

お客様からの質問 皆さんの疑問

花粉症の時に効果的な家でのケアは??

-オススメの人気記事-
スポンサーリンク

そろそろですね、、花粉症。





もうすでに辛くなってきてる方も多いのではないでしょうか??

では、花粉症が気になる方は、髪も毛のケアもしてますか??

何故花粉症で髪の毛を??と思われるかもしれませんが、

髪の毛は花粉とかなり密接な関係があります。

まず、花粉は繊維に入り込みやすく、付着しやすいので、その中でも顔〔目、鼻、口〕の周りの髪の毛は特に花粉症に関係があります。




では、どのような髪の毛に花粉が付きやすいか??

それは、【乾燥してる髪、ダメージがある髪、静電気を帯びてる髪の毛etc】です。

なぜかというと、乾燥してたりダメージしてる髪の毛はキューティクルが開きます。

http://matome.naver.jp/odai/2135000238860911601

このように開いてるキューティクルの間には花粉が入り込みやすくなるので、できる限りキューティクルを整えるのも重要です。




また、静電気を帯びてる髪の毛は花粉が付着しやすいのでこちらも重要です。

では、どうすると花粉が付着しにくい髪になれるか??

  1. 髪の表面をケアするトリートメントをつける
  2. 乾燥ケアをする
  3. 静電気が起こりにくい状態にする

などです。

まず、根本的にはサロントリートメントなど美容室でするトリートメントで栄養補給することが重要です

そして、お家でのケアで1番効果的なのは、【流さないトリートメント】(特にさらっとしたオイルタイプ)です。

ケア効果はもちろん、表面をコーティングし、キューティクルを整える効果もあるので、花粉が入り込みにくくなります。

静電気に効果的な流さないトリートメントもあるので、気になる方はご相談くださいね。

※髪の毛がしっとりしたり、、少しベタつくトリートメントの場合は、トリートメント剤事態に花粉が付着しやすくなるので、基本的にはサラッとしたトリートメント剤の方が花粉には効果的です。

是非ご参考ください。

↓ちなみに花粉の時期になんだか頭皮がかゆいって方はこちらもチェックです↓


花粉症が超絶きついですよね。。花粉症対策のケアしましょうm(_ _)m

http://yoshikiandoh.com/archives/624


スポンサーリンク

==========

 

twitter フォローはこちら!
twitter


↓24時間WEB予約はこちら↓



 

LINE@からもご予約やご質問をしていただけます。

 

 

友だち追加数


 

美容師の【LINE@】アカウントを作りました。
友達に追加していただくだけなら、コチラからはお客様の情報はいっさいわからない仕様になってます。
トークでメッセージを送っていただいて、初めてどなたかが表示されますので、
是非お気軽に追加してください。
最新の美容情報をGETしてくださいね♪




 
via PressSync
via PressSync
via PressSync

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

-お客様からの質問, 皆さんの疑問
-

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1
【髪の毛を上質に!】髪が良くなりたい人にオススメのドライヤー「ヘアビューザー」、超入って来ましたよ!!

-オススメの人気記事- 美容室で《ギリギリくくれる長さで〜》のオーダーは危険なの ...

2
【再掲】スタイリング剤でガッチガチの頭をシャンプーする時のコツは??ひと手間で簡単に解決!

ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね? ...

3
タバコを吸うと髪の毛には影響はあるのだろうか??

-オススメの人気記事- 美容室で《ギリギリくくれる長さで〜》のオーダーは危険なの ...

4
正直、流すor流さないトリートメントってどっちがいいの??

流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれ ...