nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

広告

お客様からの質問 皆さんの疑問

【梅雨の悩み】髪が広がってしまう方はこうすれば髪の収まりが良くなる!

投稿日:

だんだんと湿気も多くなってきましたね。





特にクセのある方には悩ましい季節になってきましたね。。。

僕もその1人です。

梅雨になって湿気が増えてくると、なぜ髪の毛は膨らんでくるのでしょうか??

その原因はいくつかあります。

・カット
・髪の毛の状態
・クセの強さ
・ドライ方法


などがあります。




では1つずつ書いていきましょう。

まずは、カット。


ここはとても重要なところなのですが、クセがあり広がりやすい方がよく言われることで、
「広がるから、すいて欲しい。」

すごくわかります!減らしたいですよね。

ただ、ここで1つ!

すくと、逆に広がる場合もあります!

これは、髪の毛の状態や、髪質、髪の量によって違いますが、


【髪の毛をすく=おさまる】ではない場合も多々あります。


この辺りは担当美容師さんとしっかり相談した上でされるのがいいかと思います。

続いて、髪の毛の状態!


これもまた重要です。いくらカットがおさまるようにされてても、状態が良くないと広がりやすいです。

そして、乾燥している髪、ダメージしてる髪は湿気を吸収しやすくなるので、もともとパサついてたりすると、より広がりやすくなります。


中身がしっかりしてる髪の毛には、湿気も入りにくいので、ヘアケア、トリートメントは梅雨、湿気、クセに非常に有効です。


では、クセの強さ!


ここに関しては、【強さによって】どのような施術をしていくか??といった事も大事です。

少しウェーブが出る程度のクセならトリートメントでおさまる場合もありますし、
かなり強めのクセをおさめたい場合はカットや縮毛矯正(ストレート)の方がいい場合があります。

ここに関しては仕上がりや、好きな質感によって施術を変えていきます。

クセに関しては、こちらもオススメです。
【ヘアビューロンストレート】
ヘアビューロンストレートを数日使ってみた、メリットとデメリット。



最後にドライ方法。


えっ、関係あるの??って感じですよね??

でもドライっておさまりとかなり関係しています。

まずはキューティクルを整える。

これが重要です。


参照:http://www.haircare-nayami-soudan.jp/ツヤ髪のキモ、キューティクル/

これがキューティクルなのですが、髪が濡れてる時は、髪の毛が水を含んで膨潤してる状態なので、キューティクルも広がっている状態です。

キューティクルとは、髪の毛の1番外側に付いてる保護膜のようなものなので、これが開いてしまうとそこから湿気も入ってきますし、髪の毛の強度自体もかなり下がります。

そして、ツヤもなくなりおさまりも悪くなります。

では、どうすればおさまりやすくキューティクルも整うのか??

それはドライ方法にあります。

・風は根元から毛先の方向に当てていく
・乾かしすぎない(オーバードライ)
・下から煽るように風は当てない。
・乾いてきたら最後に上から下に冷風で整えて冷却する。←これがすごく重要!!

方向はこんな感じで↓



といったところを意識すると格段におさまります。

冷風の使い方、効果はこちら↓


このような所を少し意識すると格段に梅雨が過ごしやすくなります。

あとは、流さないトリートメントや、シャンプーでもくせをおさめるタイプの物もありますよ。

梅雨にあったケアやカット、対策をご提案させていただいてるので、是非ご相談くださいね。


nao*c area+2 北大和店

奈良県生駒市北大和1-23-1

↓24時間WEB予約はこちら↓


お待ちしてます!





仕事用の【LINE@】アカウントを作りました。
LINE@からもご予約やご質問をしていただけます。


スポンサーリンク

==========

 

↓24時間WEB予約はこちら↓

↓24時間WEB予約はこちら↓



twitter フォローはこちら!
↓twitter はこちら!↓

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

koukoku

koukoku

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われてるかもしれないですが、、w ヘアビューザー 超 ...

2

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね?? 髪の毛洗う時やりにくくな ...

3

タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1番人気の記事↓ 美容師のタバコの臭いが気になった事ってありませんか?? http://yoshikiandoh.com/archives/ ...

4

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれる質問です。 答えとすると、 ...

-お客様からの質問, 皆さんの疑問
-

Copyright© yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.