yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

*
*
*
*
*
*
*

スタッフのこと

撮影部ですること学ぶ事は、撮影だけじゃないんですよ。

さて、撮影部の第1弾の活動です。

今回は、撮影機材の使い方




とは言っても自分も完璧にできているかというとそんなことはないですが、「こう撮ったらこうなる」という所は伝えていきました。


正直コツとかは、自分でやっていって好きな質感を得るしかないかとも思うので。






まぁいつも通りアゴ兄がモデル役をして進めていきましたよ。w

一応、僕が進めていってる撮影部ではあるのですが、別に撮影だけするといった感じではないです。

その辺りはここにも書いてますが、、
[撮影チーム完成]結局のところ学ぼうと思ってれば何でも学びになるんです。
ついに始動したよ!今まで何度かやろうと思っていた、店でチームを作っての撮影会を始動させました!今回のメンバーは1年目のアシスタントから店長まで様々です。他のサ...


正直撮影に参加すると、大袈裟ではなく美容師として、人としていろいろ勉強になります。

例えば、挨拶、見られ方、コミュニケーション(スタッフ、モデル、カメラマン)、時間管理、美容技術、期限を守ることなど。

あとは、僕が1年目で働いてたサロンで学んだことで、モデルさんの食べやすいお菓子だったり飲み物や、カメラマンさんに飲み物だったりそういう細かいところに気づくところ。

あの人はこれが好きだったな〜って覚えてて当たり前って思ってました。

でも、そういうのって撮影に関係ないようでものすごく関係あって、やっぱりいい作品が撮りたいし作りたいから細かいところも気を配る。

なので、撮影に関係なくてもこういう事も送ります。




レスポンスってホントに大事ですよね。


この撮影部には1年目から店長、僕の先輩まで10人います。

まぁ一見生意気に見えるかもなんですけど、こういう所もキッチリしていきたいなぁって思います。

ここをキッチリしてないと、結局モデルさんだったり、カメラマンさんとの連絡を取るのも遅くなったりスムーズじゃなくなると思うので。

そして、ちゃんと連絡を取り合って、撮影日にキッチリモデルさんに来てもらう。これが大事なんですよ。



あとは、前も書いてましたが、他の人の撮影の日程にも必ず参加すること。

ここにも学びがたくさんあるのはみんながわかってることですね。

このチームは基本的にぬるい感じで、先輩の写真には

『可愛いですー』
『さすがですー』


とかは全然要らなくて意味がなくて、先輩であれ後輩であれ、

『ここが変』『ここをもっとこうする方が、、、』


と言い合える場になればいいかなと思ってます。

そんないい空気感で、みんな成長できるように、あれこれしていこうと思ってます◎

とりあえず今回は【カメラの設定、撮影の仕方、ストロボ】あたりを伝えて、次回は撮影です。

また、いろいろ課題もあるだろうけど楽しみます。

またアップしていきますね◎


スポンサーリンク

==========

 

↓24時間WEB予約はこちら↓



 

twitter フォローはこちら!
twitter



仕事用の【LINE@】アカウントを作りました。
LINE@からもご予約やご質問をしていただけます。
友だち追加数

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

-スタッフのこと
-,

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1
【髪の毛を上質に!】髪が良くなりたい人にオススメのドライヤー「ヘアビューザー」、超入って来ましたよ!!

スポンサーリンク 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われて ...

2
【再掲】スタイリング剤でガッチガチの頭をシャンプーする時のコツは??ひと手間で簡単に解決!

ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね? ...

3
タバコを吸うと髪の毛には影響はあるのだろうか??

スポンサーリンク タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1 ...

4
正直、流すor流さないトリートメントってどっちがいいの??

流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれ ...