nao*c tres 安藤芳樹のブログ-奈良県奈良市の美容室 前髪カット-ボブにこだわってます。

yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア

広告

スタッフのこと

[道を継ぐ]いろいろ感じることができた本を後輩に託してみた。

投稿日:

美容師として。


先日急に色んなSNSで見かけるようになった一冊の本がありました。最初は「また誰かが出したんだな」くらいにしか思ってなかったのですが、あまりに多くの方がシェアなりコメントを出していたので少し内容を見て見ました。

その本のタイトルは、

【道を継ぐ】

「何の本だろう?」と思い、調べてみました。すると、

今でも数多くのトッププレイヤーたちに影響を与え、
目標とされる鈴木三枝子。

なぜ彼女のメッセージはそれほどまでに
人々の心に残り続けるのだろうか――。

なぜ彼女の存在は、圧倒的な存在感を今でも持って、
多くの人を動かし続けるのだろうか――。

そのあまりにも不思議で魅力的な「謎」に迫ろうと決意して1年半。
のべ200人近くの関係者に取材をしてきた著者。

美容界のトッププレイヤーたちをはじめ、
業界を問わず活躍をしている人たちから出てきた、
伝説の美容師・鈴木三枝子の逸話には、
現代の私たちにこそ大切な、
たしかな「答え」が存在した!

そして佐藤友美がたどり着いた、
タイトルに込められた「道を継ぐ」という言葉に
託されたメッセージとは?

今を生きる人に多くの発見と勇気をもたらしてくれる、
鈴木三枝子の生き方、仕事への向き合い方。
美容師なら知らないものはいない彼女の生き様は、
業界を越えてすべての人々に、
私たちが忘れかけている「何か」、
それもすごく大切な「何か」を残してくれる。
引用:http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784990843649

これは業界トップサロンの1つであるMINXの鈴木三枝子さんについての本だと。



そして、以前も読んでいた「女の運命は髪で変わる」の著者佐藤友美さんが書かれてます。

僕自身、鈴木三枝子さんのお名前を知ってるくらいでどんな方なのかもあまり知らずに「何となく読んでみたい」と思い購入しました。



読み進めていった感想としては、今の美容師、特に若い世代の美容師の方が読むと良いのでは??と思います。



読んでて、どんな感情かわからないですが、ウルっとくる部分もあって、後々考えてみると仕事に対するこだわり、取り組みだったり人との関係性だったりで自分ってまだまだだなぁと改めて思ってたところもあったのかなと。(正直読みながら何回か泣きましたw)


今の自分の現状で、すごくたくさんの事を感じ取れる一冊でした。

昔はバチバチに怒られることも多く、正直何度も辞めたいなと思っていました。ただ、今教える立場になって本当にあの時の先輩たちの"愛情"を改めて感じる部分もあります。

良くも悪くも"甘くなってる"自分や、美容師として周りの環境の改善も含め、また取り組んでいこうかと。

そして、読み終わったときに、ふと、「これはあいつが読むと良いだろうな」と思い、後輩のベーシン(勝部)に託しました。



「えーなんですかーこれ??いいんですかー??」とボソボソ言いながらチラ見。





また読んで、何か感じてくれると良いなと思います。

皆さんも是非。




スポンサーリンク

==========

 
nao*c tres
〒631-0072
奈良県奈良市二名3-1046-1
(LAMU・カインズ隣接ショッピングセンター内)
0742-47-1817


↓24時間WEB予約はこちら↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

こちらもオススメ!

The following two tabs change content below.

安藤 芳樹

スタイリストnao*c company
美容学校卒業後、大阪、京都の美容室を経験し、2012年より奈良生駒市にある【nao*c area 2】に勤務。 2016年6月より、nao*c tres「富雄店」へ異動となりました。 今までの経験を活かし、『いつも楽しめるヘアスタイル』を作ってます。 特にボブスタイルが得意なので、ぜひご相談ください。

koukoku

koukoku

アナタにお薦めの記事はコチラ!

1

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 高まっております。 ここ最近『推しすぎやろっ!?』って思われてるかもしれないですが、、w ヘアビューザー 超 ...

2

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 ヘアアレンジとかセットをしてスタイリング剤でガッチガチになってる事ありますよね?? 髪の毛洗う時やりにくくな ...

3

タバコの喫煙と髪の毛の関係性ってどうなんでしょう。 ↓今まで1番人気の記事↓ 美容師のタバコの臭いが気になった事ってありませんか?? http://yoshikiandoh.com/archives/ ...

4

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。 流すトリートメント、流さないトリートメントってどっちの方がいいの?? よく聞かれる質問です。 答えとすると、 ...

-スタッフのこと
-

Copyright© yoshikiandoh.com/ 安藤芳樹のメディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.