MENU

祝!Eniが1周年を迎えたので振り返りブログでも。

スポンサー リンク
9個の質問に答えてカスタマイズ出来るシャンプー[MEDULLA]

今ならEni限定コード

enisalon

入力で、初回限定¥2,000 OFF!!

↓オンライン無料診断はこちらから↓

目次

Eni1周年!

こんにちは!Eni安藤です。

さて、今回の記事は【Eni1周年を迎えて感じること】を書いていきます。

まだまだ1年、小さな美容室経営しかしたことがない美容室オーナーですが、今感じる部分を備忘録として振り返って書いていきます。

〜1年間、Eniを経営してきて〜

本日4月18日でEniは1周年を迎えました。ご来店いただいていますお客様、いつも本当にありがとうございます。

少しずつ振り返っていきましょう。

【オープン前】

3月31日まで、前のサロンに勤務していたので、オープン準備と並行してサロンワークもしていました。美容室を作るために、お金を借りる(融資)、工務店やメーカーとの打ち合わせなど、何もわからないまましていました。正直、今となっては「あそこはこうしてればスムーズだったなー」とか思ったりもするのですが、そこに気付けただけ少しは成長したのでしょうね。

オープンにあたり、本当にいろんな知り合いや先輩、友人にたくさん相談し、いろんなアドバイスをいただきました。

今振り返っても、一人で諸々やっていたら絶対に無理だったなと思います。オープンしてからも気にかけていただいてる先輩たちも多く、感謝しております。

どうせオープンするなら、ちょっとくらい自分がやった部分があっても良いんじゃ、、、と思い、ちょっとだけDIYもしてました。(一番忙しい時にw)

オープン前の記事はこちら↓

【4月18日オープン】

遂にEniをオープンしました。

正直、嬉しさというよりはやっと、なんとかオープンできたという安心感が強かったですね。オープン初日からたくさんのお客様がご来店いただけて、みなさんEniの外観も内側も気に入っていただけて嬉しかったです。

Eniをオープンして、改めて美容師の楽しさだったりやりがいを感じられてるなと思います。Eniはスタッフ二人でお客様も多くても二人です。始める前は「大丈夫か??」と思いましたが、しっかりと向き合って技術やご提案が出来て、自分にはしっくりきています。

オープン時の記事はこちら↓

【1年間を振り返り】

先ほども書きましたが、予定よりもギリギリのオープンとなりました。そこを「間に合わせなかったら終わり」くらいに感じていたので、外装、内装が出来ていくのをソワソワしながら見守っていました。

扉の色の問題も

そういえば、オープン当時と今の扉の色は違います。まぁここに関しては(かくかくしかじかw)で変えることとなりました。

ただ、お客様からは今の扉の色を気に入っていただけてるので、最終的には変えてよかったなと思っています。あの時も色々と相談に乗っていただいた先輩方ありがとうございました。

出身校の取材も

卒業してから数回しか顔を出していない母校から取材していただけました。人生最大体重のパンパンで撮影もしていただけましたwまたその記事も書きますね。

家族や友人も来やすいEniに。

先ほどのリンクにも書いているのですが、Eniの由来は「」と「any」です。

関連→Eni-SALON&EYELASH- の店名の由来をこれでもかってくらいに書いてみた!

店をオープンしたことで改めて、自分の大切なもの、人、環境を考えるようになりました。そして、お客様はもちろん家族、友人も来やすい店にしたいと思い、Eniを作ってきました。これからも「縁」を大切にEniを続けていきたいなと思います。

ナイス相方も

Eniは僕と山城が二人でしているサロンです。

思いつきで「あれを企画しよう!」とか「あれ作っといて!」とか、好き勝手に行動する僕をサポートしてくれているのは間違いなくこの人です。

正直はじめは一人でサロンを始めようと思っていましたが、今思うと山城がいないと今のEniにはなってなかったのは確信できます。

美容師としても、技術的、接客面に対して、僕は細かいし、要求するレベルも高いと思います。僕は、よく山城に対して「今までよりももっと高いレベルに」って言ってます。

でも、一年経って考えてみると、本当にレベルアップ、スキルアップしたし、今ではかなり頼れる存在です。

お客様からの支持も高く、僕がいなくても全然盛り上がってます。(いない方が盛り上がってる時も、、、w)

僕自身も、山城もいろんな分野で楽しみながら成長できればと思っています。

〜まとめ〜

今はこんな状況なので、1周年の祝いは最小限記念品だけで済ませました。

2周年を盛大に祝えることを祈って、次の一年気合を入れていこうと思います。

こうしてEniをオープンしたことで、自分たちの仕事の幅もかなり広がりましたし、時間的余裕も生まれました。

オープンした美容室の9割が3年以内に閉店するという噂を聞いたりはしますが、EniはEniらしく進んでいければと思います。自分たちが楽しめて、お客様も楽しめる環境を作っていきますね。

改めてこの一年、Eniに関わってくださったお客様、関係者、メーカー&ディーラーさん、友人、家族、皆さんありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

Eni-SALON&EYELASH-
代表 安藤芳樹

9個の質問に答えてカスタマイズ出来るシャンプー[MEDULLA]

今ならEni限定コード

enisalon

入力で、初回限定¥2,000 OFF!!

↓オンライン無料診断はこちらから↓


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

↓↓MEDULLAについて詳しくはこちらから↓↓


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。
特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。
現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

目次