梅雨、夏の髪の毛の悩みはコレで解決!広がり、クセ、湿気対策はこれで安心!|奈良県生駒市の美容室Eniエニー

お役立ち情報

公開日:

スポンサー リンク

梅雨や夏の湿気の髪の毛のお悩み対策のメニューやケア剤、スタイリング剤はコレだ!

 

こんにちは!

奈良県生駒市の美容室Eniの安藤です。

今回の記事は、

【梅雨や夏の髪のお悩みを解決する方法について】

日々サロンワークをしてて、それぞれのヘアスタイルや髪質に合わせてのスタイリングやケアをさせていただいていますが、そんな中でも梅雨の湿気も考慮した上での施術メニューやケア剤をご紹介していきましょう。

〜お客様の髪の毛のお悩み(梅雨&夏編)〜

この梅雨や夏の時期にお客様が気になるところって何でしょうか??まずはそこから見ていきましょう。

よくお客様からご相談があるのは、、、

・湿気による広がり
・クセでおさまりが悪くなる
・細かい毛が出てくる
・巻きが取れる
・すぐぺちゃんこになる

他にも色々ありますが、多いのはこの辺りでしょうか??

やはり梅雨や夏の時期に重要になってくるキーワードで言うと、

【湿気】

ですね。

どうしても、汗だったり湿気が増えてくると髪が湿気を吸収しておさまりが悪くなったり、クセが出てきたりします。

梅雨の湿気対策はどうすればいい??

そもそも湿気の対策はできるのか??と思う方もいらっしゃると思います。これは各美容師さんでも考え方が違うかもしれませんが、僕がいつもサロンワークでお客様にご紹介している方法をいくつか書いていきましょう。

1.カット

まずはカットの方法からです。

梅雨の時期のカットで気をつけているのは【髪の毛をすく】事です。

基本的には不要な”すき”は、おさまりが悪くなってしまうので切っていくことは無いですが、量が多くて気になる方の場合内側の髪の毛の量で調整します。

ただ、すきを入れるということはやはり短い毛が出来るわけなのでこの梅雨時期は特に気をつけてカットします。普段だったら多めにすきを入れる部分であっても今の時期はおさまりを最優先してカットをすることが多いです。

まず、梅雨の湿気対策としてカット(すき)があります。

2.ストレート、酸熱トリートメント、縮毛矯正

こちらは6月に入ってからほぼ毎日のようにご予約をいただいているメニューになります。クセが気になる方は特にこの梅雨の時期にされる方も多いのでは無いでしょうか??

もちろんこれらのメニューはクセを伸ばしたり、おさまりを良くしたりするメニューなので梅雨対策としてはオススメです。

こちらのメニューも、髪の毛の状態を見てその時に最適なものをチョイスして施術していきます。

また、矯正のメニューの中でも薬剤の強弱で調整できるように多数の薬剤を揃えています。

3.トリートメント

梅雨の湿気が髪の毛に入りやすい原因としては【ダメージ、乾燥】があります。

ダメージしてたり、乾燥しているとキューティクルが開いたり損傷したりしていることが多くあります。また、髪の毛の内部も栄養分が抜け出しストローのような空洞化している場合もあります。

そんな中湿度が高くなってくると、髪の毛は不要な空気中の水分を髪に取り入れてしまうので髪の毛内部の水分バランスが崩れてきます。

それによっておさまりが悪く、クセがまとまらなくなってきます。

そんな時に重要なのがトリートメント。

髪の毛内部の空洞や穴に栄養分を補充し、さらに髪の毛表面のコーティングもしてくれるので、ダメージや乾燥での広がりには効果的です◎

関連→oggiotto[オッジィオット]のサロントリートメントと洗い流さないトリートメント[ホームケア]

4.スタイリング剤

ここまではカットやストレート、トリートメントといった施術メニューについて書いてきましたが、そういったメニューで髪を整えた後に重要なのがスタイリング剤です。

今の季節、よくお客様のお仕上げに使っているスタイリング剤があるのでそちらをご紹介していきましょう。

この季節、お勧めしているのは[オイル系]のものです。シンプルに考えると[湿気=水][オイル=油]なので、基本的にオイルでコーティングしておけば水は通しません。

ここで当店で人気なケア剤(スタイリング剤)を2つご紹介しましょう!

1.oggiottoボタニカルリッチバーム

こちらのリッチバームはシアバターをメインで使用していて、少量を手のひらで温めて、溶かしてから髪になじませていきます。

・乾燥した髪の毛に潤いを与え、艶がありほどよくセット力もあります。

・自然なツヤ感、まとまり、潤いが必要なヘアスタイルにお勧めです。

こちらのバームはシアバターやアルガンオイルが使用されていて、従来のバームよりも柔らかい質感になっています。

用途として髪の毛にはもちろんハンドクリーム、ボディークリームにもご使用いただけます。

oggiottoボタニカルリッチバーム
50g 2,800円

2.oggiotto ボタニカルリッチオイルスプレー

こちらのオイルスプレーは、乾いた髪にサッとふるだけで、潤ってまとまります。

100%植物由来の成分なので髪や肌にも優しく、シリコン・合成香料・動物由来原料・鉱物油・防腐剤フリーなので安心してお使いいただけます。ツバキ種子油やマカデミア種子油などの自然由来の16種のオイルが配合されています。

スプレータイプで手を汚さず、スタイリング時や出先でもパサつきが気になれば、サッとひと吹きで艶感アップ、まとまりも良くなります。

ボタニカルリッチオイルスプレーの詳しい説明は→こちら←から

oggiottoボタニカルリッチオイルスプレー
150ml 2,800円

こういったケア剤を上手く活用していくとより収まり、まとまりの良いヘアスタイルをキープしやすくなりますのでご参考ください。

奈良県生駒市の美容室Eniエニーでもoggiottoの体験ができますし、ご購入なども公式LINEよりお気軽にご相談くださいね◎
↓↓

〜まとめ〜

今回は梅雨や夏の時期に皆さんお悩みの”湿気”にフォーカスして記事を書いていきました。

今回書いた内容も、いろんなメニューやケアアイテムがある中の一部になります。

お客様一人ひとりの髪質、お悩みによってメニューも変われば、髪に合うヘアケアも変わります。

何かお悩みがありましたら、ご来店前に当店LINE@までご相談いただきましたら、ケアのアドバイスやおすすめ商品などもご提案させていただきます↓

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓

LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

安藤 芳樹

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

最近の記事