MENU

Eniでは三人五脚で「髪に自信を持てる」ようにしていきますよ! | 奈良県生駒市俵口町の美容室 Eni エニー

スポンサー リンク
目次

改めてホームケアが大事だなと。

こんにちは。Eni安藤です。

昨日は定休日で、日頃の疲れや姿勢の悪さから肩こりや首、腰痛があるのでカイロプラクティックに行ってきました。

日々のメンテナンスでよく行くのですが、昨日はいつものところとは違うところに行ってきました。

治療の流れはこんな感じ。

1.問診、体の状態、悩みなどをカウンセリング

2.首や体の動きを診る

3.実際に体の動かし方を聞き、自分で動かしてみる

4.元の態勢に戻る。さっきよりも楽になってる。[家でのケアの大事さを聞く]

5.治療

6.元の座ってた態勢に戻る。より楽になってる。

7.何か気になる点は??質問タイム

8.家でのケアの仕方 part.2

終了。

今回初めていきましたが、施術中は常に悩みだったり改善したいところだったりのカウンセリングをはさみながらの施術。

そして、

私によくできる部分は良くします。ただ、やっぱり家での体のケアがすごく重要なんです。

的な感じに伝えられ、

yoshikiandoh
あれ??これってなんかに似てるよね??

と。

そして、

一緒に良くしていきましょう

と。

yoshikiandoh
あれ??これもなんかに似てるよね??

と。

そう、僕自身Eniでお客様に施術させていただいてる時も、このようにお伝えしています。

サロンケアだけで充分ケア出来てる?

サロンでのトリートメントやケアで常に継続していい状態になる事はないです。

美容室に2ヶ月に1回だったら年間6回のご来店です。では、それ以外の日は基本的にはご自宅でシャンプーやトリートメントなどケアをするんですよね。

だから、もちろんサロントリートメントも大切ですが、家でのケアも同じく大切です。

サロンでしてるから家では何もしなくてもオーケーでは無いですし、家で良いシャンプー使ってるからサロンでは何もしないでも無いんですよね。

サロンでのケア、家でのケアにもそれぞれ役割がありバランスがあるんです。ざっくり言うとサロンでより深部にしっかりと栄養分を入れていき、ご自宅のケアで細かいダメージだったり少しずつ抜けてきたトリートメントの補給をしていくんです。

勿論のことながらサロンで綺麗に仕上げるのは当然です。ただ、その状態をキープ出来るかどうかはホームケア次第で変わります。

なので、サロンケアは僕ら美容師がかなり気合を入れてカットの時も、カラーの時も、ヘアエステ[トリートメント]の時もしっかりとケアをしていきます。

そして、その方に必要なホームケアの商品もご案内します。ケア方法、種類、必要なものをお伝えします。

正直、Eniで完璧に100%良くすることは出来ません。ただ、かなりこだわりの効果の高いカラーやケア剤は取り揃えているので変わった実感はしていただけるとは思います。

やはり、お客様と僕ら美容師が悩みを共有して、どうやってケアしていくのか?僕らはこうしてケアをしていくから〇〇さんはご自宅でこうしたケアをして良くしていきましょう。といった感じにやはりお客様の協力もないと難しいところもあります。

お客様
美容室来たら一気に髪の毛良くなるから嬉しいわ。魔法やな。

と嬉しい言葉をかけていただくこともありますが、ご存知の通り僕らは魔法使いではないので、やはりお互いの協力で良くしていくしかないんですよね。

悩みはなにで、原因は何で、なにが必要で、そこからの”予算””時間””手間”なんかも調節しつつ、お客様との協力でケアを進めていかないとなと昨日は改めて思いました。

当たり前のことですが、意識しなくなるとスーッと抜けやすいことですね。Eniはスタッフも2人でやってるので、お客様と三人五脚でしっかりと髪に自信を持てるようにしていきましょう!!

==========

 

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓


↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。
特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。
現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

目次