美容室で扱う商品(シャンプーやトリートメント、カラー剤)の選定基準は??|奈良県生駒市俵口の美容院Eniエニー

WEBLOG

公開日:

スポンサーリンク

美容師としてのこだわり

こんにちは。Eni 代表 安藤です。

たまには僕の美容師としての”こだわり”について書いていきましょう。僕の中で美容師として色々とこだわってる部分はあります。

例えば、

・技術(カット、カラー、トリートメント、ブロー)

といったところももちろんこだわりがあります。

が、今回は違ったところを。

美容室の商品って

スポンサーリンク

皆さんは美容室に置いてある商品ってどんなイメージがありますか??

・良さそう
・高そう

といった感じのイメージの方も多いかと思います。

実際に成分などを見たら、美容室に置いてる商品は基本的に良いものが多いです。そして、一般的に市販の商品と比べると値段は高くなります。

どのような商品をEniに置いてるの?

では、Eniの商品について書いていきましょう。

これは、昔からの僕のこだわりになるのですが、

【必ず自分で買って使う】

ということを全てやっています。

美容師をしてると毎シーズンどんどん新商品が出てきて、メーカー、業者の方が【新しく出たコレ良いですよ!】とオススメされます。

僕自身新しいものは好きなので、毎回興味は出るのですが、全てをEniに入れる事は不可能です。

そんな時は順番に選定していきます。

商品の選定の仕方は??

1.まず、Eniのお客様に必要なものか?

→正直毎シーズン新商品は出てきますが、全てが全て良い商品ということでもありません。その商品のコンセプト、内容、価格などいろんな要素を合わせてその商品を分析していきます。僕はオンラインサロンにも入っているので全国の美容師さんとの意見交換もして、いろんな意見も踏まえて考えていきます。

この時点でほとんどの商品は【Eniでは扱わな ない】となります。かなり厳しく選定していくので本当に良いものじゃない限りはこの時点で"無し"にします。

2.自分で買って使ってみた使用感で決める。

→これは僕が美容師になってから変わらないこだわりです。【1.】で良いなとなった商品に関しては自分で買ってその使用感を体感してどうするか決めます。

yoshikiandoh
まず、良くないものをお客様に進めたく無い。

もちろん1の段階で変なものは除外されますが、自分で買う事でより厳しい選定基準で判断できます。そして、お客様に近い感覚でその商品に向き合うことができる。

yoshikiandoh
「コレは良いけど、高過ぎるな」
yoshikiandoh
「書いてる事はいいけど、使ってみたらその効果があんまり感じられない」
yoshikiandoh
「匂いが良くない」

など、やはり実際使ってみるとより細かく感じることができます。

Eniで商品をご購入いただける方はEniや僕を信頼して購入していただいてると思います。それに応えるには、僕らも納得して本当にいいものを取り揃えておく必要があるんです。

特にEniをオープンしてからは、前よりも厳しく選定をしています。シャンプーやトリートメント、カラー剤、ケア剤などより良いものを扱っています。

そんなこだわりもあって、Eniでは商品のご購入だけでご来店いただけるお客様も多くなってます。

最近だと、良く記事に書いてる【ReFaドライヤー】【ReFaストレートアイロン】

発売前からかなり話題となってる商品ですが、実際商品を手に取るまでは導入するか迷ってました。発表会で実際に触り使ってみて、自分自身や店用に購入も済ませ(まだ届いてはない)、色々考えてみた結果、導入をする事になりました。

僕がEniに置いてるものは、もしかすると周りの商品に比べると【高い】と感じるものもあるかもしれません。例えばシャンプーでも8000円するものもあります。ReFaドライヤーも33000円します。

ただ、僕は高いとは思ってないです。コレは僕の金銭感覚がおかしい訳では無く、その商品の成分や効果を考えて価格を見たときに【安い】と感じられるものを扱っています。

安いというと語弊があるかもしれませんが、その商品の価格と価値を考えると、コスパが良いものを選びます。

関連↓

そもそも、良いものを使って欲しい。

ここまで書いてきたようにこのような感じでいつも商品の選定をしています。

yoshikiandoh
そもそも大切な人(お客様、家族、友人etc…)には良いものを使って欲しい。

いろんな事を書いてますがそこだけかもしれません。大切な人には損をさせたくないし良くなってほしい。

シンプルにそれだけかもしれません。

なので、Eniに置いてある商品は僕らは自信を持ってオススメできるものを取り揃えてるので安心してお使いくださいね。

また、お悩みに合わせたホームケアもご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいね!!

==========

 

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓


↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓
LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。
スポンサーリンク

この記事を書いた人

安藤 芳樹

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。 特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。 現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

最近の記事