MENU

遂に奈良でも!?新型コロナウイルスの予防方法(対策方法)|手洗い、うがい、マスク、アルコールは有効?|奈良県生駒市の美容室Eniエニー

スポンサー リンク
目次

遂に奈良にもコロナウイルス感染のニュースが。

こんばんは、奈良県生駒市の美容室Eniの安藤です。

最近のニュースはこればかりですね。

【コロナウイルス】

少し前にニュースでこのウイルスの名前を聞いた時は「へぇー」くらいにしか聞いてなかったですが、感染力が強く少しの期間でかなりの範囲に影響が広がっています。

そして奈良でも。

日本でも広がっていますが、遂に奈良でも感染が確認されました。

今までもインフルエンザ対策として、手洗、うがいなどをして来ましたが、これからより一層きっちりとしていこうと思います。

コロナウイルス感染の予防法は?

では、コロナウイルスの感染を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

首相官邸のホームページを見たところこのような内容でした。

(1)手洗い

 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

(2)普段の健康管理

 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

(3)適度な湿度を保つ

 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html より

やはり手洗いが有効のようです。病院勤務のお客様がおっしゃってたのは普段から【目、口、鼻】を触るクセがある方は意識的に触らないようにするのも大切だそうです。手洗いをしてない手で顔を触ることで菌やウイルスが体内に入るのを防ぐためです。

マスクは効果的??

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

 一方で、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。

 咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html より

インフルエンザなども含めて、その症状がある方は出来る限りマスクを着用しましょう。

消毒方法は?

コロナウイルスには「エンベロープ」という膜を持っているらしく、アルコール消毒が有効です。

アルコール度数60%以上の消毒液をスプレーやクロスで拭くのが良いらしく、ドアノブなど触れやすいところはこまめに拭いておくのがオススメです。

Eniでの対策は?

Eniではアルコール消毒とスタッフの手洗い、うがいを徹底します。アルコール消毒はお客様にも使っていただけます。

出来る範囲でしっかりと予防をしていこうと思います。まだまだ曖昧な情報も多いですが、出来るだけ新しい情報を早く得て、対策をしていきましょう。

早くおさまって欲しいものです。皆さんも出来る限りの予防をしていきましょう。

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓

LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。
特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。
現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

目次