MENU

2019年上半期のブログ振り返り。Eniの名前の由来も!?|奈良県生駒市の美容室エニー

スポンサー リンク
目次

2019年上半期の振り返りブログ

こんにちは!Eni-SALON&EYELASH-の安藤です。年も明けゆっくりと過ごしているので、ここで昨年を振り返ってみようと思います。

まずは上半期。2019年の上半期は何をしていたのか?早速振り返っていこうと思います。

2019年1月

まず、ちょうど1年前。ブログ記事から振り返ってみましょう。

===========

昨年は大吉でしたね◎確かに振り返ってみると良い1年だったと思います。さて今年はどこに初詣に行こうかな。

===========

そして、毎冬カットなどをしている時に感じていることを記事にしていましたね。

もちろんご来店いただくお客様の自由ではあるのですが、やはり首回りが厚いハイネックやフードのついてるモノは少しカットがしにくい場合があります。

少しだけ頭の片隅に覚えておいていただければと思います。

===========

そして、これ。一昨年末から友人のヤスにお願いしてEniのビジュアルなどを書いてもらってました。この頃はまだ前の店にいてたのでなかなか公開できなかったですが、協力してくれて本当に感謝です。

2019年2月

これは独立のご案内ですね。書いてる事は昨日書いてた内容とあまり変わらないですねw

関連→2020年1発目のブログは2019年のラストブログになる予定で寝落ちしたブログから

この頃は4月中旬とは言ったものの、融資、工事、取引先何も決まってなかったので、ソワソワしながらこの記事を書いてましたw

何とかオープンできて良かったw

===========

そして、物件契約。ほんとに何もわからずにお金を払って契約するという今考えるとなかなか危険なことをしてたなと思いますね。

でも、その経験は色々と学ぶ部分がありました。

===========

そして、友人のヤスが僕のイメージしたEniの最初のビジュアルを書き上げてくれました◎

この絵は僕の中ではほんとに大切な一枚の絵です。ここから全てが始まったし、それを友人が書いてくれることも嬉しかった◎

===========

そして、融資の面接に。

普段そんなに緊張しないのですが、流石に緊張感はありましたね。これで失敗すれば全てがパーになると思うと緊張と共に楽しみながら面談できました。まぁ、こういってられるのも何とかお金を借りる事が出来たからなんですが、、w

2019年3月

3月に入り、前の店でラスト1ヶ月ということと共にEniオープンまでも約1ヶ月というバタバタな1ヶ月で、店内の機器なども少しずつ揃えていってました。

特にカウンターはかなり探して、やっと見つかったので嬉しかったのを覚えています。

===========

これはいまだにお客様に聞かれる事だし、これから新しいスタッフが増えたらこれを伝えていきたい内容ですね。

昨年たくさんの縁がありお客様やメーカーさんと繋がれて良かったです◎

2019年4月

そしていよいよEniのオープン。

約半年の準備を経て、やっとオープンに辿り着けました。関わってくださった皆さんに本当に感謝しています。

===========

そして、自分の誕生日忘れてましたw

まぁそれくらい充実した4月を過ごせたという事ですね◎覚えてくれていた家族、友人ありがとうございます。

2019年5月

今では普通につけてますが、そういえばこう思いながらエプロンつけてました。汚れを気にして施術をしたくないけど、カラー剤が服に飛ぶのも嫌なのでこういう結論になりました。

===========

そして、Eniオープンして初めの窮地はこれじゃないでしょうか??w

扉の色に苦情が入り、扉の色を変える事に、、、w

まぁどうせ変えるなら楽しみたいし、何か企画につなげて行きたいなと思ってこういう動きにしました。

結果的に変えた方がお客様から好評で、変えて良かったよw

2019年6月

さて、ここで折り返しの6月ですね。

先ほどのEniの由来と共になぜ【SALON&EYELASH】にしたのか??

髪の毛だけじゃないよーって事ですね。今年はもっと色んな企画をしていこうと思ってます。

===========

そして、扉完成。

今となってはこの色が普通ですが、当時は新鮮でしたね。うちの店は壁が白なので扉の色ってすごく重要なんですよね。

この色にしてお客様からも、

お客様
扉の色が可愛かったから気になってた。
お客様
扉の印象が強いです。

と、ご来店理由になるとは思ってなかった「扉の色」がその中に入ってきましたw

—————

と、昨年の上半期のザックリまとめになります。上半期はやはりEniの準備に向けて動いてましたね。

色んな方からアドバイスをいただきながら、必死に準備していたのを覚えています。

僕の人生でもとても大切な6ヶ月だったと思っています。自分をサポートしてくれる人たちの大切さも改めて感じましたし、そういう人たちに感謝を返していかないとなと感じていました。

改めて自分の店を【Eni】と名付けて良かったと思います。この1年で「縁」の大切さも身に染みて感じていますし、自分の大切な人たちを本当に大切にしないといけないなとも感じています。

お客様、関係者、家族、友人との縁を大切にして【Eni】を今年も更に良い店にしていこうと思います◎

Eni -SALON&EYELASH-

〒630-0243
奈良県生駒市俵口町1377-7 生駒ビル1階
0743-73-5550

↓ ↓Eni ご予約はこちらから↓ ↓

↓Instagramはこちら!↓

↓twitter はこちら!↓

↓【LINE@】アカウントはこちら!↓

LINE@からもご予約やご質問もお待ちしております。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。
特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。
現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

目次