MENU

朝から堀江さんのTEDを見て。

スポンサー リンク
目次

僕の休日のテッパン。

今日は定休日で昼からは制作発表に行くのですが、僕の休日のテッパンは撮りためたHDDを見漁る事なのですが、だいたい情熱大陸、プロフェッショナル系を見ることが多いです。

そして、あと1つ。

以前も記事に書いたのですが、僕はTEDという講演(プレゼン)もよく見ています。僕が見ていて面白いなと思うのは、内容はもちろんですが、そのスピーカーの話し方、伝え方、身振りなども見てます。

ちなみに『TED』とは、、、

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体。マイクロソフトの創業者のひとり・ビル・ゲイツさんや、アップルの生みの親であるスティーブ・ジョブズさんも登壇したことあるレベルの講演会としても有名です。

TEDxは、TEDの精神である「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」のもと、TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーのこと。

日本でも「TEDxTokyo」「TEDxSapporo」「TEDxKeioSFC」など、各地でTED Conference(講演会)が開催され、話題となっています。

http://kai-you.net/article/19380 より

そこで今回見ていたのは、

イノベーションを生み出す仕組み – 堀江貴文

僕の場合はいつも堀江さんの話はしっくりと入ってきて、極々当たり前で何も考えない思考停止状態なところをチクチクとついてきてくれるw

僕自身、仕事やプライベートでも、「今までこうだったからこう」「これが当たり前」といった思考停止状態で過ごすのが非常に苦手で、常に”良い状態に” を考えてたいと思っています。

もちろんの事ながら、新しいものが全て良いという訳でもなく、昔からあるものにも価値は感じています。ただ、そこをどうバランスをとるか。結局のところやって見ないとわからない部分も多いですが。

なかなか安定感安心感は捨てきれないですが、「革新的なもの」を作って行く上では捨てることも必要ですね。

そんなことを感じた朝でした。

あー、オンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校』入ってみようかな。。

==========

 

↓24時間WEB予約はこちら↓

↓24時間WEB予約はこちら↓

 

↓twitter はこちら!↓

仕事用の【LINE@】アカウントを作りました。
LINE@からもご予約やご質問をしていただけます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容学校卒業後、大阪、京都、奈良の美容室で、教育担当、店長を経験し、2019年4月より独立し、奈良生駒市に【Eni -SALON&EYELASH-】をオープン。
特にカラーとスタイリングが得意で、SNSからの指名顧客も多く、【アッシュ】【ハイライト】などを希望される方も多くなっている。
現在はスタッフ二人でゆっくりとリラックスできる空間、雰囲気の店作りに励んでいる。

目次